このページの先頭です
お電話でのお問い合わせ・申し込み

中野 練馬 成増 自ら解決する力を身につける個別指導塾Kゼミ

影
子ども自身がどこが分かっていないか把握していないようなのだが。

無料で一回体験授業を行っています。そこでレベルチェックを行いますのでご安心ください。
お子様の苦手な範囲を分析し、今後の学習カリキュラムを組み立てていきます。
多くの生徒は、どこから分からなくなったか把握しておらず、何からやっていいか分からないため、勉強の進め方で悩み、苦手意識がついてしまいます。
Kゼミでは、生徒自身に自分のつまづきを理解させ、そこを克服させていきます。

自習はいつ行ってもよいのか?

教室の自習開放時間は、原則として午後3時から午後9時までとなります。
(講習時は午後1時から午後7時まで)
その他の時間帯がご希望の方は、各室長までご相談ください。

用事ができてしまった場合は、授業を振り替えることはできるのか?

1日前までにご連絡頂ければ、他の日に振り替えることは可能です。
ただし、当日のキャンセルは振り替えを行うことはできません。

講習ではどのようなことを行うのか?

Kゼミでは、春期・夏期・冬期講習があります。
講習では、主に今までの苦手分野の強化や予習を行っています。
学校がお休みですので、学校の進度に関係なく個別プランを立てて学力を伸ばしていきます。
講習前に、面談を通して生徒本人・保護者の方と相談しながら講習カリキュラムを作成していきます

テスト前に追加で授業を行うことは可能か?

可能です。普段の授業で行っていない科目でも追加授業を行うことはできます。
ただし、中学生・高校生の場合、定期テストの日程が重なり授業も混み合いますので、お早めに室長までご相談ください。
追加授業の料金に関しましては、料金表をご覧ください。

数学と英語の2教科を見てもらいたいのだが?

もちろん可能です。原則として、1コマの授業で1科目の指導になっていますので週2コマ受講して頂くことをお勧めします。
1日に2コマ受講して頂くことも可能です。部活や習い事に合わせて、ご都合の良い曜日・時間帯を選択してください。

トレーニングコースとはどのようなものか?

授業以外の時間に、苦手な科目の演習を一人で進めるコースです。
希望する科目・単元・レベルをパソコン画面で選択すると、演習プリントと解答が印刷されてきますので各自それに取り組みます。
パソコン操作は室長が行い、各生徒の採点結果と学習進行状況を記録していきます。
個別授業を受講している生徒は無料で受講できます。
学校の宿題等の持参したテキストを進めて、わからない箇所の質問も可能です。

私立の学校に合わせた指導は可能か?

はい。Kゼミでは各学校の進度に合わせた指導を行っています。
Kゼミの授業で使用する教材は、学校で使用している教科書・問題集・プリントが中心ですので、生徒も混乱なく学習を進めることができます。
また、市販でワークなどを扱っていない「TREASURE」「PROGRESS」「JUST ENGLISH IS IT?」などの英語の教科書は、Kゼミオリジナルテキストを使って指導しています。

どのように授業を進めているのか?

個別指導の利点を生かし、知識の詰め込みではなく、本当に理解しているかどうかを確かめていきます。
具体的には、問題を解く→正解→終わりではなく、正解したとしても、どうしてこの答えになったのかという問いかけを行っていきます。
そうすることで、丸暗記ではなく自分で考えながら問題を解く癖をつけさせていきます。
自分で説明できるくらい深く理解することで、苦手分野を得意に変えていきます。

コーチングとは?

相手の持っている能力を活かしながら、自発的に行動できるようにするための専門技術です。
こちらが相手をしっかり管理する体制だと、指示待ちの受身の姿勢になりやすく、逆に相手の自主性に任せた放任体制だと、いざという時にこちらの意見を聞かず、遊んでばかりいる状態になる可能性があります。
この問題を解決するために、こちらから相手に関りながら、相手に考えさせ自発的に行動できるようにアメリカで開発された技術です。

Kゼミはどのような塾か?

Kゼミは、小学生・中学生・高校生を対象とした個別指導塾です。
講師1人につき生徒2人までを指導します。生徒一人一人に合わせた個別のカリキュラムを作成し学校補習・受験対策を行っています。
「自立学習」を理念とし、コーチング等を用い、生徒が自らの力で学習を進めることができるようサポートをしています。

▲このページのトップへ